至福

 娘を保育園におくり、

FullSizeRender.jpg

今からカイロプラクティック。 

早く着き過ぎて、スタバ。 

 

こんなに普通のなんの変哲もない時間が尊い。 

豊かです。 

動いてくれている自分の身体にも感謝。 

振り乱してララバイ

 あっという間でした。

オムツ替え、授乳、ご飯の支度 、ごはんを食べさせる、片付け、洗濯、授乳、朝寝、着替え、授乳、散歩、オムツ替え、授乳ごはん、昼寝、遊び、お風呂、授乳、ごはん、遊び、授乳、寝かしつけ。

 手は乾燥して、腕は日焼け、暇があったら少しでも寝たい。dvdなんて見るより育児の本。

1番簡単で時間のかからない炭水化物ばかり食べ、お尻周りが大きくなり、お風呂も五分で、身体はむくみっぱなしの太りっぱなし。 鏡に映る自分はなるべく見ない。といった具合。

それでも人生で1番幸せを噛みしめながら生きた1年でもありました。 

ママヨガで出逢ったお友達とお出かけし、娘が他の赤ちゃんたちと遊ぶ姿を見ると、

 あなたにもあなたの世界ができてゆく!

と、ウルウルしては成長に感謝。

 

そしてこの7月、娘が一歳、昨日ははじめて歩きました(涙)。

IMG_8884.JPG

 そろそろ自分の身も構うようにしていかなければ😓

 

 

誕生

7月13日、娘が誕生しました。 

IMG_6013.JPG

こんなに雑で怠け者で、時に神経質で潔癖で何かと難しい人間の私のところにやってきてくれた。 無事に生まれてくれて、生まれてすぐおっぱいを探して飲んでくれた。

これだけで、娘は一生ぶんの親孝行をしたんじゃないかな。これから一生私からの愛情はダダ漏れです。甘えたいだけ甘えさせてあげたい。 

経済力や環境などで手の届かないことを求めるかもしれない、あらゆる面でベストを尽くしたいけれど、 与えられないこともあるかもしれない。ただ

『親から愛されたという記憶』 

これだけは不自由しなかったと、大人になった時に揺るぎない感覚を抱いてほしい。 

 

みなさん自分の子は可愛いと言いますが、うちの子は格別にホントに可愛いです^ ^

 顔の造形もナント美人なのだろう!

授乳後の太々しい寝方もなんと愛らしいのだろう! 

はい、こんな風に本気で思っております笑 

 

IMG_6104.JPG

石垣島

遠くへは行けないけど、暖かいところに行きたい。 

コンクリートジャングルから抜け出したい。

IMG_5072.JPG

と、石垣島に行ってきました。 

国内旅行は何しろ高くて普段は我慢してしまいますが、身近な南国となると🏝グアムか沖縄。 

グアムのイミグレーション大っ嫌い、

そして沖縄離島に憧れている私としてはもちろん石垣島なのであります。

このところ我が家では妊婦のワガママ、無敵。

IMG_5091.JPG

もうね、最高です‼︎ 

海の色、緑、風。 

ソーキそばのクオリティの高さ。 

人々の笑顔、親切さ。 

そしてそのスピード感ときたら …

お店は 開いてるはずのところも閉まってる、

車の時速は本当に40km。

価値観が圧倒的に違うのだと感じました。 人生は生活の質、忙しく働くなんてナンセンスなのだと。 

 グラデーション 

グラデーション 

お医者さんにキツく注意された妊婦としては 

荷物を持たず(夫任せ)、移動は助手席で横になり、 

朝食後に読書して寝て、昼食後に散歩してから読書して寝て、夕食して読書して寝ての繰り返し。消費カロリー激低なのであります。

幸せ❤︎

この時ばかりは山積みの手続き、鬼のようにある出産に向けての買い物リスト、準備でごったがえしてる家のことなど忘れるように努めました。 

空っぽに。 

IMG_5036.JPG

道中 

私『ヤギと羊って似てるよね』 

夫『ヤギが大人になると羊になるんじゃないの?』 

と。 

相変わらずです。。。涙 

妊娠が発覚した数ヶ月前などは、胎教のために 

『僕モーツァルトのCD買ってくる!』とタワレコに向かった夫が手ぶらで帰宅。 すると

『モーツァルトのCDいっぱいあったけど、彼が演奏してるのがなかった。』 

と言い放ちました…。 

 2人でする最後の旅行かな?   出会って20年。一緒に暮らして15年。結婚5周年。 いろいろありますが、今年は家族が増えるよい年になりそうです。

2人でする最後の旅行かな? 

出会って20年。一緒に暮らして15年。結婚5周年。 いろいろありますが、今年は家族が増えるよい年になりそうです。

さて、帰って現実です。

IMG_5125.JPG

こんな日もある

こんな日もある のさ

 病院の天井に飽きたら『有閑倶楽部』〔漫画〕を読み、疲れたらまた天井を眺める。

 

そして、ふと思った 。

『ベッドの上でものを食べるのはダメ』 

『夕食のまえにお菓子食べちゃいけません』 

親からの躾であるこういうフレーズ、18で独り暮らしをはじめてから破り続けている。 

 病気じゃないから心配ないよ‼︎ 

病気じゃないから心配ないよ‼︎ 

小学生や中学生の頃を思うと、なんとも地獄だったように思う。 

世の中に『子供は自由でいいな』なんて発言する人がいるのは信じられない。 

朝早起きして夕方まで好きでもない教科をつまらない先生の話を聞きながら勉強し、つまらないからすっぽかそうとすれば怒られ、つまらないよって態度をすれば通信簿の評価を1つ下げられ、親にチクられる。〔ご本人がつまらないことは棚上げ〕

ごはんの時間は勝手に決められ、気分じゃないものも大切に最後まで食べないと怒られる。

『アフリカ難民の子供たちはね・・・』 

 

夕食のチョイスもお母さんの気分次第。

時間だって決められる。 

眠たくない時間に眠るように言われ、また明日朝から他の人と同じ時間に同じ教科を同じだけ 。

チョイスもなく、決められたことに従わなければ、怒られ、逃げ場のない子供はこの世の終わりのように泣く。 

感謝していないわけじゃない 。でもね…

 

一方、今は好きな教科や向いているものだけを勉強し、ごはんは自分のタイミング、メニューも自分の気分。

眠たくなかったら夜中までDVD、テレビや読書。 

好きな服を来て暮らし、

嫌いな人がいたり、人間関係が複雑になれば、その職場や空間から離れるというチョイスだってある。

 

子供たちに言いたい。 

大人って最高!! 

特に自殺を考えてる子供たちに教えてあげたい。 

あとちょい我慢したら人生は薔薇色よ、と。

Vienna On a whim

チケットをとったのは…4日前。

突然 きてしまった。

 美しい(>_<) 

美しい(>_<) 

 日本の15日の朝から眠ってないけれど、しっかり2杯ひっかけてフラフラとホテルに帰宅中なり。

日本の15日の朝から眠ってないけれど、しっかり2杯ひっかけてフラフラとホテルに帰宅中なり。

お伝えしてなかったけれど、年末は… 夫と

 ニューカレドニア でした。

ニューカレドニア でした。

茹でた卵を水で冷やしますよね… 

いま、そんな感じです。 

本日の感想: ここは外国!!

 

エキゾチックジャーマン^ ^、ドイツ語全くわかりません(^_−)−☆

英語でもフランス語でもないところに1人でいるのはとても外国感が増してドキドキ。

嬉しすぎて先ほどはスーパーで1人でヘラヘラ笑ってしまい、立派に不審でした。

もう一つよいことに、ひとりアジア人でもここでは人種差別を肌に感じません。人々はとてもcivilisedというかcultivated というか…

感じが良くて教養があり、精神的にもとても優れている先進国という印象。 

おやすみなさい^ ^ 

looking back

今年ももう終わるみたいな風の冷たさに来年のスケジュール帳を買い、
はたして今年は何度ブログを書いたのであろうとおそるおそる開く。
絶望的。。。
TwitterやInstagram、FB。そしてこのブログ。
それぞれの特徴を生かしてもっと楽しまなければ。
↑これ来年の目標かな。

早いかもしれないけど、今年の”はじめて”を振り返ってみた

 5月、はじめてのフィリピン。マクタン、ボホール、セブ。

5月、はじめてのフィリピン。マクタン、ボホール、セブ。

 38才の誕生日に初フジロック。

38才の誕生日に初フジロック。

 夏の初リスボン

夏の初リスボン

 初箱根。この時はばっちり太っていました。

初箱根。この時はばっちり太っていました。

今年は全体的に仕事も静寂で自分の調子よくないな〜って思っていることが多かったというのが正直なところ。
ノンキなので、いつも通りはりきって旅行したり勉強したりしていたけれど。
あんまり笑わなかったな、今年。

ドラスティックにお酒の量が減り、毎朝スムージー、夜は水素水で青汁と酵素を飲んでます。つまんない女でしょ?

よし、人様に言ってはよくないのではないかという非常に私的ゴタゴタ、
わざわざ発表しなくてもいいような問題や悲しみ。
もっとぼやこうと思う!笑

あぁ〜、朝までウダウダと演劇論を熱く語っちゃうような役者の友人が近所に引っ越してこないだろうか。

楊州炒飯

 第二のふるさとの味。

シンガポール、Holland VillageのCrystal Jadeにて

楊州炒飯ヤンチャオフライドライス。 

upload.jpeg

 なんと10年前と同じおばさんがお店を回していた。

とくに『あらー、久しぶりおねえちゃん的な感じ』 もなく極めて業務な感じで頂きました。

  ホーカーセンターという屋台にて

 ホーカーセンターという屋台にて

 アジア的。

あたたかい空気、オープンな空間でいろんなお店から気に入った料理を寄せ集めて自分のテーブルでダラダラとお喋りしながら楽しむ。 

ざ・ホーカーセンター文化です。 

  ホーカーセンター

 ホーカーセンター

 tiger beer

tiger beer

 ジョッキに氷を入れてtigerビールをのむのが、シンガポール流!